喜峰会

イロイロプロフィール

みんながいてこそ運営できていることに感謝

通所リハビリテーションの仕事内容について教えて下さい

介護保険を利用している近隣の方を対象に行っているサービスで、ご自宅で生活できるよう支援していくお仕事です。例えば、入院中に頑張ってリハビリをして機能が向上したのに、ご自宅に戻られて運動量が減ると機能が低下してしまうなど、やはりただ生活をしているだけでは自然に機能が衰えしまします。そうならないよう、生活機能の維持や向上を目的として「生きがい」や「やりがい」「新たな趣味」などを見つけ、日々の生活をその人らしく送ることが出来るように、リハビリや介護を通して支援しています。

どんなリハビリをしているのですか?

出来る限り利用者さまに自ら運動してもらい、ご自宅での生活がイメージできるようなリハビリを心掛けています。病院であれば病気を治したり、機能が改善されて在宅に戻ることが1つの目標になったりするのですが、やはりその先の「家に戻ってからの生活の質をあげていくこと」(こちらではQOL(Quality Of Life)と呼ばれていたりするのですが)そこを意識してのリハビリを大切にしています。

通所リハビリテーションの強みは何ですか?

ここは訪問看護、居宅介護支援事業所、ショートステイとの複合施設ですので、他部門との連携が取りやすいことです。何より緊急時には東海記念病院の外来を受診出来ることは強みといえると思います。また、リハビリだけでなく、食事やおやつ、お風呂、送迎まであって1日利用が出来るので、利用者さまにも快適に過ごしていただけますし、ご家族の介護の負担を少しでも軽減できるのではないかと思います。

どのような職種の方が働いていますか?

理学療法士、作業療法士、看護師、介護福祉士とそれぞれが役割も持って働いていますね。バイタルチェックや緊急時の対応は看護師が、お風呂や食事の提供などは介護福祉士が行うことで利用者さまやご家族にも安心していただけますし、私たちリハビリスタッフも充実したリハビリを提供することが出来る。一人一人が責任感を持って役割を果たしているので、自分で言うのもなんですが、体制は万全だなと思います。

管理者としての目標はありますか?

いろんな職種の方がいますが、みんながいてこそ運営できていることに感謝して、これから更に良い組織になるように取り組んで行きたいです。また、軌道に乗っている時こそ原点に戻り、利用者さんの為に何が出来るかをしっかり考えて、行動に移していきたいと思います。

最後に求職者の皆さんへメッセージをお願いします

私の最終目標として、みんなが楽しく働けて、利用者さんの生活が良くなる。そんな職場にしたいと思っています。是非私達と一緒に働きましょう!

一覧へ戻る
エントリーはこちら
採用情報 エントリー
キャラクター